2018/07/31 02:27

こんばんは、u suallyです!

またもや深夜の更新です。

usually ZINE FUKUOKA TRIP 今回は、【博多 めんたい重】さんです。

福岡の皆様にとっては観光客ごはんになるんでしょうか。
外国人が多かったとな~と感じました!

実はわたくし、明太子そんなに得意ではなくって。(得意ってなんや)
っていうのも20代までの話で30代突入した去年から突然美味しく感じるようになったんです!
旦那さまが明太子好きなので、ここははずせないね!となりまして、向かいました。
ここ、朝からやってるみたいですね、なんちゅう豪華な朝ごはんや!なんて思いながら私たちはランチちょっと過ぎに行きました。
ウェイティングはなしでした!



あまりの暑さと疲労であまり写真撮れなかったのですが、
入ってすぐにめんたい重にかけるタレの辛さを選びます。

私は辛いの結構いけるんですが(強がり?笑)、ここでは明太子そのものの旨さを味わうべく
【基本】をセレクト。
旦那さまは確か中旨辛とかだったかな。


メニューは私はめんたい重のみをチョイス。明太子つけ麺も食べたかったけど、
福岡は食の宝庫、この次もその次も食べたいものがなかなかヘビー級だったんで我慢しました。泣

どどーーーーーん。

これは明太子ですか?!みたいな口当たり。
もうムースみたいな滑らかさ!!デザートだよ!(違う)
またこの海苔もツボですね。そんでさっきチョイスしたタレをかけたら、こりゃもうたまらんのです。

そして、旦那さまが頼んだ明太子つけ麺なんですが、もう度肝抜かれました・・・やられました。
超絶美味です、初めての味です、酸味がちょっと効きつつ、明太子のコクがスープにダダ漏れです。
ボキャブラリーが少なすぎて伝わらないですよね、写真撮ればよかった・・・

こちらのお店、ちょっとお値段するんですが、旅の食としては全然問題ないです!



この旅行の期間、博多のお祭り【山笠】のシーズンで、
山笠の祭神であるスサオノミコトのご神紋に似ている胡瓜をくちにすることはできず、
「胡瓜断ち」っていうのがあるんですね、博多めんたい重さんでも出てきませんでした。(ポップにも書いてました)
胡瓜嫌いな私にとってはありがたいんですけどね・・・!笑

その山笠、街のいたるところにあって日中もなんだか賑やかなムードが漂っています。
お祭りモードな博多の街、いいですね!大好きです!



1日目にしてメインを食べて満足度高いです。FUKUOKA TRIP!!!!!!!!!!!!!!!

次号へつづく・・・!(このペースでの福岡記事、いくつ書くことになるんだろう…お付き合いください…)